2018/08/30

問題の根源はいつも自分自身の中にある

変わりたいと思っている
変わった方がいいと思っている
変わるべきだと思っている

でも
変われない

そんなことは誰にでもよくあること

原因は一つ
「変わるよりも変わらない方がいい理由」があるから

変われたらどんなに楽かって意識では思っているとしても
無意識・潜在意識では変わらない方がいいから変えないって思ってる

変わらない方が自分にとっていい理由があるってことを受け入れ
それが何なのかを探るために自分自身の無意識・潜在意識と正直に向き合い
出てきた答えに納得し了解することさえできれば
一瞬で変われる

自分自身を変えられるのは自分自身だけだから

変われない理由を自分自身の外に探し出し
意識的に納得する方がよっぽど楽だし
自分自身は傷つかないで済む

問題の根源はいつも自分自身の中にある
問題を簡単にするのも
問題を複雑にするのも
全部自分自身

そう思って自分自身の思考と行動を見直すことからしか
本当の自分自身の人生は始まらなのかもしれない

自分自身と向き合う人間は弱そうで強い
自分自身から逃げる人間は強そうで弱い

そう思う

0 件のコメント:

コメントを投稿

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...