2010/11/29

覚書

インカレが終わり
しばしの休息

大会期間中に感じたことを
一つ一つ思い出しながらノートに書き留めていく
チームのこと
個人のこと
技術のこと
戦術のこと
体力のこと
試合のこと
練習のこと
とりとめもなく書き留めていく

こんなところが足りない
こんな工夫ができるんじゃないか
こんなことが実現できたらうまくいく
・・・・

毎年繰り返すこの作業
シーズン中の節々で見直しながら

方向性はぶれてないか?どの水準まで到達しているか?
を問いながらシーズンを過ごすための「覚書」になる

書き留めたメモが一年後に実現する年
一年後にまったく同じメモに行きついてしまう年

いろんなシーズンが流れた
正月のオールジャパンを経て迎える新しいシーズン

一年後の自分への覚書を書き留めていく

0 件のコメント:

コメントを投稿

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...