2010/06/07

教育実習

今日から教育実習が始まる学生たちが多い

9つの効果でモチベーションがあがるコーチングを心がける
にも書いたが、

自分自身が教える立場に立つ「ロールプレイング効果」により

学びて然る後に足らざるを知り
教えて然る後に極めざるを知る

を体験し、ひとまわり成長して帰ってきてほしい

残る学生たちは
ひとときの休息で頭と心と体をリセットし
新しいスタートをきってほしい

出る人も
残る人も
3週間の経験の中で
それぞれが成長すれば
チームは必ず強くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...