2014/05/16

ラーメンライスと幕の内弁当

ラーメンライスは美味しい(^o^)ノ
ラーメンとチャーハンのセットもありだな(*^^*)
でも毎日食べたら炭水化物ばっかりで栄養バランスが崩れる(>.<)y-~
幕の内弁当も美味しい(^o^)ノ
これなら毎日食べても栄養バランスは崩れないかな(*^^*)

バスケットボールの練習も
幕の内弁当みたいに必要な要素が量は少なくても毎日色々入っているのがいいな
たまにはラーメンライスみたいに一点集中強化があってもいいけど
そればっかりやってると結局逆に色んなことが抜け落ちてしまう

バスケットボールって要素がいっぱいありすぎて複雑怪奇
それを「経験と勘と科学的思考」でシンプルにしていき
最低限度の要素だけど色々応用が利くような形で取り出せるコーチが優れたコーチなんだろうな

緻密に緻密に考え抜いた先にあるシンプルさ
そんな境地に達することができたらいいな!

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...