2014/05/08

チームの文化

どんな種目であれコーチが変わると当然のごとくチームの文化も変わる
前任者と接点のないコーチがチームを引き継ぐと完全に文化が変わる
しかしプレイヤーには「変わった」って実感があっても
コーチは前任者の文化を知らないから「変えた」って実感はない

前任者との接点が長ければ長いほど「変える」ことが難しくなり
「変わる」ことが難しくなるのかもしれないな

それでも「過去」が未来の全てを決定するわけではないのだから
コツコツと試行錯誤を積み重ねていくしかないな

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...