2011/10/21

毎年「終わる」ということを再確認するために

毎シーズン、終わりが近づくと、この映像を見る。学生にも見て欲しいと話す。
癌で余命宣告されたプロサーファーの記録。
「終わる」とはどういうことか。
「感謝する」とはどういうことか。
「最後までやりきる」とはどういうことか。
「覚悟する」とはどういうことか。

学生スポーツには終わりが必ずくる。
大学4年生も短大2年生もあと23回の練習でインカレになる。
その後社会人として続ける学生も居るが、学生バスケは終わりを迎える。
下級生には来シーズンもあるが、今年のこのチームでのバスケは終わりを迎える。
全員が同じ気持ちで、最後へ臨んで欲しい。

飯島夏樹 - 天国で逢おう〜末期がんウィンドサーファーの家族、その愛 9本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=UZDAVtKAS5g&feature=mfu_in_order&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=JvirQlRILDU&feature=mfu_in_order&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=AgSBs-Ll1EM&feature=mfu_in_order&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=cmbP7mGc6YI&feature=mfu_in_order&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=AgSBs-Ll1EM&feature=mfu_in_order&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=tP5IqdU4EqA&feature=mfu_in_order&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=a-wHviqgtxA&feature=mfu_in_order&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=SUkKuC9rZsM&feature=mfu_in_order&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=21398elgrrc&feature=mfu_in_order&list=UL
飯島夏樹 - 最後のラブレター
http://www.youtube.com/watch?v=-NtL3SoXOKE&feature=mfu_in_order&list=UL

1 件のコメント:

  1. インカレって、特別なものだよね。色んな試合に関わるけど、インカレは深い。感動のしめくくりが出来ますように!

    返信削除

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...