2012/02/03

働きかける

昨日なんで怒ったと思うかを聞く.
学生は学生でいろんなことをちゃんと考えている.
半分は.

そして伝える.
1)同じことを何度もやられる=相手がいない
2)工夫が見られない=主体性がない
3)全体と部分が無関係=問題意識がない


足りないと思うことは,足りないと言う.
こうなって欲しいと思うことは,こうなって欲しいと言う.

働きかけなきゃ,何にも変わらないから.

バスケットボールは仲間がいて,相手がいるスポーツ.
だから,仲間との連動があり,相手との駆け引きがある.
バスケットボールはルールの範囲内であれば,何をやっても許されるスポーツ.
だから,「制限された中の自由」を謳歌できる.
バスケットボールはゲームの勝敗を決定する要因が複雑に階層構造をなすスポーツ.
だから,常に問題意識をもって取り組めば勝利する方策が無限に生み出せる.

それが球技の楽しさの根源だと思っている.

0 件のコメント:

コメントを投稿

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...