2011/12/06

胸を借りる

インカレが終わって初めて,4年生が練習に戻ってきた。
Bチームの最後の大会がある18日までの2週間,週に4回参加する。

1on1, 2on2, 4on4, game・・・と,
自分が目標とする先輩を自ら指名して後輩が先輩に挑んでいく。

久しぶりに練習に出た先輩を後輩がやっつけて「よっしゃ〜!!」っていう場面があったり,さすがっ!とか,うまいっ!とか,速っ!!とか,声でかっ!!とか思わせる先輩のプレーがあったりで,なかなか面白い1日が終了。

量や強度については,先輩を気遣って少し少なめに。
徐々に上げながら,後輩達の挑戦を受け止め,はじき返して欲しい。
それが,後輩達に残せる最大の財産。

0 件のコメント:

コメントを投稿

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...