2011/12/24

最後の戦い

高校3年生にとって,ウインターカップは高校時代最後の大会。
大学生にとってのインカレと同じ。

インカレよりも素敵にライトアップされた舞台。
その最後の舞台での活躍を目指して打ち込んできたはず。
その「過程」と「結果」の中で,「人として」「競技者として」様々な経験を積み,成長来てきたはず。

来年度GREEN LINERSに加わってくれるプレーヤーの中で3人が舞台に立っている。
皆,全力を出し切っている。2人は今日も戦いを続けることができる。
試合である以上,勝ち負けがつき,一つの結果が出る。
毎日半数のチームが最後の戦いを終わっていく。

高校3年間という過程の中で自分自身が何を得たのか?
一つの結果が出た後は,じっくりと振り返る時間を作って欲しいと思う。

「今の試合」を観ながら,「入学後の試合」をイメージする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...