2011/12/20

おなか

スターティングメンバーが4人も卒業する。
残った1ポジションも,シーズン中にあれやこれや移り変わったことを考えると,ほぼ全員が出直し状態。
そうなったら,徹底して出直すことに決めた。
そこで,まずは全ての基本であるお腹に力を入れることから出直し。
「ドローイン(draw in)」
今まで,お腹に力を入れるのは腹直筋だと思っていたプレーヤー達が苦労しながら腹横筋への力の入れ方を探す。お腹の中の風船を膨らまして力を入れていた方法から,お腹の中の風船をしぼませて力を入れるという正反対の方法になるのだが,頭の中は????でお腹がまったく言うことを聞かないようだ。気がつくとお腹が膨らむ。
なんともまぁ,緩んだ練習時間がながれていくが,自分のお腹一つ自分でコントロールできない。「あれー」とか「えー」とか「ふーっ」とかいろいろ工夫してみるが,なんと定まらない様子。

徹底して身体を整え直し,強化を進めていきたいと思う。
でも,5対5から遥かに遠い体幹からの調整が,果たしてどこまで今年のチームを強くするのか?
自問自答しながらも,出直すことを決めた。

1 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    その体幹トレーニングの新しい発見が日曜のJATIのセミナーで発表されてました。
    大事です、体幹。

    返信削除

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...