2011/09/18

次から次へと・・・

本当に今年のリーグは次から次へとハプニングが巻き起こる。
その度に、応急手当の連続。ゲームプランもあったもんじゃない。
試合は待ってはくれないから、なんとか新しいゲームプランを創りながら進んでいる状態。

アシスタントコーチからヘッドコーチへ変わった今シーズン。
昨年まではアシスタントの立場としてプレーヤーの身体の状態を常に観察しながら常に気を配って問題が起こらないように起こらないように先取りして対応していた。
そこが、立場が変わったことにより、意識が薄くなり、組織の体制もうまく整わないままここまで来てしまったことが問題の根源。全てはヘッドコーチとしての力量不足。

それでも、代わる代わるスタートをつとめてきたバックアップのプレーヤーが役割をきっちりと果たし、なんとか白星もつながっている。
今日の試合は、日々の練習の中では対抗チームで頑張っている2年生が突然スタートに。
スタートを伝えたは、前の試合のハーフタイム後ミーティング。
本人の目は点になり、瞳孔が開き、汗腺までまで開いて脂汗(笑)
バックアップの中で一番ディフェンスに信頼をおけるプレーヤー。
35分の出場時間をやりきった。

ピンチはチャンス
一つ一つのチャンスをつかむかつかまないかは、自分の強みを最大限にやりきれるかどうかにかかっている。

明日もまた一戦。
どんなハプニングが起きるやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...