2010/02/02

工夫とは?

「全ての練習はゲームのリハーサルである」
というのが私の指導理念

だから、ウォーミングアップだろうが、クーリングダウンだろうが、ストレッチだろうが、体力トレーニングだろうが、技術・戦術トレーニングだろうが、どんな練習でも、それがゲームとどうつながっているのかを考えてほしいと思っている

つなげ方はひとそれぞれいろんな考え方があっていいが、
「自分はこうつなげるんだ」という考えがあれば、どんな練習であれそこにはその人なりの工夫が入るはず、見えるはず

でも

それが見えない
それが薄い
それが軽い

時がある

「全ての練習はゲームのリハーサルである」という言葉の意味をもう一度、各自が考えてコートに立ってほしい

そして工夫してほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...