2010/02/09

1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ


学外入試のため、岡山へ出張中
学外入試は他学科の先生や、職員の方達と一緒になる

普段は聞けない他学科や学院のことについて
いろんなおもしろい話しを聴く機会

テニスとスキーが大好きな薬学の56歳の先生は
「1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ」という標語を唱えながら
毎日自転車通勤、テニス、スポーツクラブでのトレーニングを続け
90kgの体重を75kgまで落としたとのこと
これからの課題は大胸筋を大きくすることだそうだ
トレーニング好きの先生なら
いっそスキー部の副部長になって学生を鍛えていただこう

健康スポーツにも65歳になってまだ筋肥大をねらっている
スーパー老人の先生がいる

やはり、スポーツが好きな人はみんな
いくつになっても体を鍛え続けるのだろう

1 件のコメント:

  1. ココに登場する本人のコメント
    スキー部の副部長是非推薦下さい。
    薬学部にも私のテニスパートナーの64歳スーパー老人を紹介します。現在、スポーツファーマシスト第1号を目指して日夜、健康研究に精進しています。私たち二人の研究テーマは、健康寿命100歳実現です。おかげで、食堂のおばちゃんから、体育の先生と勘違いされています。

    返信削除

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...