2010/02/21

技術は時間の関数

吉井四郎先生は「技術は時間の関数である」と書いている

「技術の習得には時間がかかる」という意味だが、
逆に言えば「時間をかければ技術は身に付く」ということでもある

試合でシュートを決めたければ時間をかけてシュート技術を磨くしかない

限られた時間の中で効率的な練習、効果的な練習を考えることはとても大切なことだが、
覚悟を決めて時間をかけることも大切なんだと私は思う

中川文一ナショナルチームヘッドコーチは「・・・込みが大切」とよく言う
「シュートを打つ」と「シュートを打ち込む」には天と地の差がある

技術は「百」とか「千」のレベルではなく「万」のレベルをこなすことによって無意識にできる自動化の域に達すると言われる


時間に余裕がある2月末から3月にかけて、自分に必要な練習を「走り込み、投げ込み、打ち込み」
のレベルでやりきって欲しい

時間をかけた先にたどり着くのは「自信」です

0 件のコメント:

コメントを投稿

目に見える問題に対応することと目に見えない問題に対応すること

問題解決型思考では 目標を明確に設定し 現状を正確に評価したら 問題は眼前に立ち現れてくる と表現する なので問題は「目標値と現在値との差」と定義することができる ということは 問題には ①「あるべき状態を達成しようと取り組んだが悪い結果になってしまった問題」 ②「あるべき状態を...